So-net無料ブログ作成
ピアノのおけいこ ブログトップ
前の10件 | -

「ペトルチアーニの左手」 [ピアノのおけいこ]

よく、ギタリストやベーシストが
「何の弦張ってる?」みたいな話で
夜ごと盛り上がっているけど、
鍵盤弾きはあんまりそういう話で
盛り上がったりしないよなぁ・・・
なんて思っていたのだが

今日の音大の最後のレッスンで
ミッシェル・ペトルチアーニの
こんな左手のオスティナートを
生徒と弾いていたところ
RIMG0010.jpg
おれは、5-2-1-3-2-1-4-3
生徒は、5-2-1-4-3-2-4-3で弾いていたのだ。

すかさず、それをFBに投稿してみたら
即、今出哲也師匠から返事があり
そこからは、「こうちゃう?」「いやこうやろ?」
と、すわ!炎上か!?くらいの
いろんな人からのたくさんの書き込みがあり
鍵盤弾きはこういう話で盛り上がるのか〜、
ちょっと驚きつつ感動した次第でございます。

結果、今出師匠がyou tubeを観て
ペトルチアーニ本人の運指を解読してくれました
それは・・・
5-3-1-3-2-1-4-3!!!

こんなにも地味ぃ〜な話題につきあってくれた
鍵盤仲間のみなさま、
おおきにありがとうございました♬

PS:鍵盤仲間といえば、
阿部Bがblogにおれがキーマガに書いた文章について
少し書いててくれてhttp://ameblo.jp/abeyoshiharu/
めちゃうれしかったでしかし!!
nice!(0)  コメント(0) 

「バッハのち梯子」 [ピアノのおけいこ]

朝バッハしてて平均率の1番をローズで弾いていたら、
カーペンターズのクリスマス・レコードの「アヴェ・マリア」みたいやな、
でもどこか違うな・・・
1.jpg
レコードを聴き直してみたらキーがA♭やった。そして、ここが1小節多いのであった!

グノーおそるべし!!

そして、夕刻観たこれは
天使の階段ではなく
2.jpg
梯子だと知ったりもしたそんな1日だった。
nice!(0)  コメント(1) 

「待ちかねていた」 [ピアノのおけいこ]

グールドの44枚組(!)BOXセットが届いた。
グールドBOX.jpg
これで、今日からバッハ漬けな毎日やな。
楽しみ〜♪
nice!(0)  コメント(2) 

「ローズの背中はカマボコ型」 [ピアノのおけいこ]

IKEA で買ったラップトップPC用スタンドと
コーナンで買った滑り止め用シート。
1.jpg
さて、何に使うでしょうか?

正解→ローズの譜面台。
3.jpg

何故こんな事をわざわざ書いているか?と言うと、
愛してやまないローズの背中は
実はカマボコ型になっており
ペラペラの五線紙でも置こうものなら
1段目のオタマジャクシは向こう側を覗き込まないと読みづらい・・・
2.jpg
そんないけずなところに何十年も
悩まされ続けて来たからだ。

ふふふ・・・これで、またしても

おまえの球が止まって見えるぜ!!

あ、それはそうと
夏に入院してた時に見舞いに来てくれた
フジファブリックのダイスケが置いてった
シンセの電源の入れかたが最近分かったでしかし。
5.jpg
ピコピコピコ〜〜〜♪
nice!(0)  コメント(2) 

「ピアノに遊んでもらって」 [ピアノのおけいこ]

今日はず〜っとピアノを弾いてた♪
というかピアノに遊んでもらってた。
1.jpg
スクリャービンの前奏曲なんかも弾いたでしかし。
http://t.co/d2RJQhly

nice!(0)  コメント(2) 

「調律日和」 [ピアノのおけいこ]

今日はピアノの調律をお願いしていたので
朝からピアノ部屋を片付けた。

調律師さんを待っている、ウチのピアノ。
0.jpg

今回も調律は最も信頼している小谷さんにお願いした
そして、何時間も淡々と粛々と
1.jpg

作業は行われた—
2.jpg

素晴らしく生まれ変わった
ウチのピアノ♪
3.jpg

そんな調律日和だった
本日の西の空。
空.jpg

PS:ホーム・ページをちょこっと新しくしてみました。http://www.bunmei.com
nice!(1)  コメント(1) 

「亀ハノン」 [ピアノのおけいこ]

バッハに「蟹カノン」ってのがあるが、
それではなく「亀ハノン」。
あ.jpg
亀の歩く速度でハノンをゆ〜っくり練習するところから
ピアノのリハビリを始めている。
(バッハもそれくらいのテンポで)
い.jpg

ぐぁ〜!っと弾きまくりたいところをなんとかこらえつつ・・・

かつて、同じような状況で調子に乗って弾き倒していたら
数週間後、右腕が上がらなくなってしまった事があるのだ。
nice!(0)  コメント(4) 

「3度地獄終了〜!」 [ピアノのおけいこ]

台風の影響なのか?
はたまた金星のせいか?
6月とは思えない肌寒さの中
今日は習う方のピアノのレッスンへ。

「左手の中指の調子はどう?」と先生に聞かれ
ほんとうはまだ少ししびれが残っているのだが、
「大丈夫です、ばっちりです」と答えておいた。

ようやくツェルニー50番の10があがった♪
3度スケール地獄に苦しんでいたので
これが楽に弾けるようになってとてもうれしい。

次の11はなんとなくリック・ウェイクマンっぽく(逆かっ!?)て
好きな感じ、おそらく・・・
赤ピアノ.jpg

nice!(0) 

「左手の中指」 [ピアノのおけいこ]

昨日、車の窓に
左手の中指をはさんでしまい
痛みが残っていたのだが、
そんな中ピアノのレッスンへ。

先生にそれを話すと
「無理せず今日はぜったい診てもらいにいったほうがいい。
もしかしたら骨にひびが入っているかもよ・・・」と
脅かされたので、診てもらいに行ってきた。

レントゲンを撮って骨に異常はない事が分かり
ほっとしている・・・が、まだちょっと痛いでしかし。
DSCF0738.jpg

nice!(0) 

「なんとなくゴールが」 [ピアノのおけいこ]

まるで夏なお天気の中
1.jpg

今日は習う方のピアノのレッスンへ
か.jpg
「ショパン、なんとなくゴールが見えてきた」と
先生に言われてぬか喜びする事しきりなのであった。

夕方にはこんな雲行きになったけど
2.jpg

今年もこいつの季節がやってくるぜっ!
3.jpg

nice!(0) 
前の10件 | - ピアノのおけいこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。