So-net無料ブログ作成

「誰がジョニー・ヤング!?」 [タイコ]

本日のジャケ買い。
なんかどこのバンドか?もよう分からないのだが、
ドラムのムードだそうだ。
RIMG0300.jpg

盤にはドラム:ジョニー・ヤングとあるだけなのだが、
ハネるつもりはないのですがハネちゃいました的な
シェイク感がチープなオルガンと相まって
なかなかイカす♪赤盤やしね、
よしよしとか思いながらジャケットをひっくり返すと・・・

RIMG0303.jpg
うっ、もしかしてあなたがヤングなジョニー??ですか??
それとも、さっきの人の数年後??

誰がムード・ドラマー:ジョニー・ヤングなのかっ!?
nice!(0)  コメント(1) 

「進化した友情ドラム・セット完成〜!!!」 [タイコ]

こんな色だったベードラも・・・
1.jpg

パーツを取り付け組み上がったら
2.jpg
こんなになりました♪

そして、タムのヘッドも張り変え
3.jpg

友情セットに組み入れた
4.jpg

う〜ん、我ながらよい感じ♪
このタムも前に自分で塗ったんだよ。http://bunmei.blog.so-net.ne.jp/2009-08-07-1
5.jpg

で、眺めては叩き
叩いては眺めて
悦に入りまくり千代子♪
nice!(0)  コメント(1) 

「進化する友情ドラムセット」 [タイコ]

あまりにいいお天気やったので
こないだ手に入れた16インチのベードラを
1.jpg

赤く塗ってみようかな?などと思い立ち、
パーツを全部外して
2.jpg

表面と内側をサンドペーパーで擦りまくり千代子して
外側に赤のスプレーを内側にラッカーを塗り塗りした。
3.jpg

そして、さらに日が暮れるまで4度塗り
4.jpg

もうええかな〜?でも、まだパーツが・・・
5.jpg
ま、それは明日でええか。

PS:最初のころの友情セットー
6.jpg
なぜ、「友情」か?は、このblogの「タイコ」のカテゴリーをさかのぼって読んでみてくださいませ〜

nice!(0)  コメント(2) 

「スネアのちキクラゲのちオルガン」 [タイコ]

朝、新聞を取りにゆくと
宅急便のトラックがやってきて
ダンボールを届けてくれた。

ん?・・・・・あ!あれだ~!!!

それは、鹿児島のM浦くんからの
スリンガーランドのオールド・スネアだった。

どんなかな~?
1.JPG
わくわく・・・・・

お、おっお~~~!!!
2.JPG

さっそく「友情SET」に組み入れ
めっちゃいい感じ♪
3.JPG

夜はキクラゲとゴーヤの炒め物を作りつつ
4.JPG

明日からのFunk-A-Diddleのレコーディングの準備など。
5.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

「1000円のスネア・ドラム」 [タイコ]

久々にmidiでリズムTr.を打ち込んだり
(もしかしたら「地獄のトレーニング」以来かも?)してて、
1.JPG

あっ!?っとい間に日が暮れて来た頃・・・
2.JPG

「お~い!おいら、ここだよう~!!!」と
テレパシーを送って来たのは
こないだHard Offの2Fジャンク・コーナーで手に入れた
¥1000の錆だらけのスネア・ドラム―
3.JPG

メーカー不詳だが、
「バシャ!バシャ!」と実に
味わい深い音がするのだ。

どこで生まれて
どういう人に出会って
ここに辿り着いたのやろう?

「バシャ~ン!!!」
     ↑
 (響き線の音)
nice!(0)  コメント(0) 

「友情Dr.セット改造計画」 [タイコ]

時間が出来たらちょっと
やってみたいなぁ・・・と
去年から思っていた事を
今日はやってみた。

自室の友情Dr.セットの
VIVAさんからもらった10’と12’のTomの
「12'の方の内側はラッカーでコーティングされてないから
3度塗りとかすると音がよくなるよ」と本人から聞いていたので
やってみたかったのだ。

午前中から12'のTomのパーツをすべて外し
1.JPG

シェルの外側を新聞紙で覆って
2.JPG

内側をサンドペーパーで磨いてラッカー・スプレーを塗り
乾いてはまた同じことを
日が暮れるまでつづけた。

仲間の帰りを待つ
友情セット―
4.JPG

合間に、スネアのミュートを
使わなくなったヘッドをちまちまくりぬいて
作ったり・・・
3.JPG

んん~、せっかくの休み丸1日かけて
おれはなにをしているのか!?とか思いつつ、

完成~~~!!!
5.JPG
ヘッドを交換したせいもあるけど、
格段に12'のTomのサスティンが伸びた♪(ような気がする)

そんな今日夕焼け、真っ赤っか!
夕焼け.JPG

PS:何故?今回の作業に至ったか?も付け加えておこう。

それは・・・

去年の暮れに酔っ払って
深夜帰宅し、
スチュアート・コープランド的
Tomへラクガキ衝動に駆られ
自室の友情セットを汚してしまった・・・・・

からに他ならない。
ラクガキ.JPG
(「チチガイ」って・・・おまえ←手前に言うてます)


nice!(0)  コメント(0) 

「文太郎リハーサル@家」 [タイコ]

今日は朝から散らかりまくった自室を
ちまちま片付けたりしていると
1.JPG

昼過ぎに「ピンポ~ン!」
チェロの孝太郎が来年早々
1月3日(日)
吉例!新春ポンすけ@吉祥寺StarPine'sCafe
open 15:00-start 16:00
チケット各日 前売り4,000円+1drink/当日 4,500円 +1drink
ポンすけvs文太郎の為の
文太郎リハをやりにやってきた。
2.JPG

休憩中、自室の友情セットを叩いていると
孝太郎がすかさず動画をデジカメで撮り
blogにUPしてくれたhttp://electronicgreen.tumblr.com/

そんな今日の夕方もいい空の色♪であった。
3.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

「Mozambiqueへの道」 [タイコ]

こんな映像を見つけてしまったものやから・・・
http://www.youtube.com/watch?v=UCdeKmHwK30
いてもたってもいられなくなって
近所の楽器屋さんに一目散に走り

これとこれを買ったのだ
1.JPG

PearlとTamaやけどくっつくのやろうか?
少々不安になりつつ合体(!)させてみると・・・
2.JPG
ば~っちり♪だったので、
早速、部屋の友情セットに取り付け
3.JPG
「コンコンココンコ、ンココポココンコ♪」(「ポ」だけTom)と、
Mozambiqueしてみた。

た、楽しい~~~!!!(腕前は置いといて・・・)
Steve GaddのSの超小文字くらいまでは行ったかな~♪(なんのこっちゃ!?)

そんな今日のお月様―
4.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

「友情ドラム・セットついに完成!!!そして」 [タイコ]

思えば、去年の夏ごろ
なぜかワイヤー・ブラシを楽器屋さんで衝動買いし、
ダンボールや新聞紙を擦り始め
辛抱たまらず中古のスネアを買ってから・・・

いつか、これがドラム・セットになればよいなぁと、
「ね~、ね~余ってるドラムない?」と
いろんな友達のドラマーにおねだりし
わらしべ長者化しつつ
ついに今日ドラム・セットへと進化したのであった!
1.JPG

うれしいな~!!!やっと完成した
生まれて初めての
手前のためだけのドラム・セット♪

思わず「続・四人文明」を
録りはじめてしまいました!とも♪
http://www.bunmei.com/nantonaku.mp3

ちなみにこのセットに協力してくれた
ドラマーの方々は―
3.JPG

ありがとう~~~!!!

おれは、今めっちゃ嬉しい~!!!のです。
nice!(0)  コメント(0) 

「TomTomを塗り塗り大作戦!」 [タイコ]

こないだ真心のリハの時に
MB'sのVIVAさんにTomを2ついただいた。
a.JPG
「使ってないのがあったらくだちゃい!」と
前からおねだりしていたのだ。

「自分で色塗り変えたらおもしろいよ」
そうVIVAさんが言っていたので、

金具をすべて外し、サンドペーパーで表面を擦り
b.JPG

赤のラッカースプレーを3度塗りした
c.JPG

で、「あ!ネジが一本・・・どこどこ?」とか
いろいろと試行錯誤しながら
新しい色で生まれ変わった
VIVAさんのもらった
TomTomふたつ
d.JPG

まったくおんなじじゃないけど
少しは統一感ちゅうか
仲間になったでしょう?
5.JPG

これで、今楽器屋さんに注文しているタム・ホルダーが手に入れば
ついにぼくだけの「友情セット」が完成するのだ。

じぃ~~~ん・・・

「続・四人文明」への道は近い♪



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。