So-net無料ブログ作成

「桜のち宅録」 [宅録]

今朝、駅まで行ったら
桜のトンネルはもはや飽和状態だった。
1.jpg

でも、そんな傍らではこんな桜も咲いていて
2.jpg
けなげだけどしゃん!!と立っていて、
こんな桜もいいなと思いつつ、

帰宅後は某ヴォーカリストに頼まれていた
録音作業を日がな行っていた。
3.jpg
(この作業を遂行するために
部屋をかたづける必要があったのだ)

IMG_6947.jpg
楽しみつつ、作業を終了後
宅ファイルでデータを送っている間
振り返ると・・・

アップライト・ピアノの上には
バスとウッディが
4.jpg

そして、さらに天井を見上げると・・・
5.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

「minimoogはご機嫌斜め」 [宅録]

minimoogで数小節弾いたフレーズをファイルで送らんといかんのだけれど、
モーレツに接点のご機嫌が斜めなのだ。
Prodigyかthe sourceでお茶を濁すか?とも考えるのだが
後々残る音源なのでminiでいれたいなぁ・・・たのむ!機嫌なおってくれ〜
1.jpg

たった8小節に半日かかり、やっと録れたでしかし。
どこまでかまってちゃんなんだ〜?
可愛いやつめ。今夜は電源入れっぱなしにしといてやろう。
2.jpg
nice!(1)  コメント(2) 

「Korg 800DV話」 [宅録]

「こんなん届きました」と
amazonから届いて箱を開けたままの写真を
Facebookに載せたら
a.jpg
自分的にはニール・ヤング自伝②の方を自慢してるつもりが
「お!ジノ・ヴァネリやん」とそっちに反応する人が多数居て
中には北欧フィンランドの鍵盤友達ヘンリックも
「ジノの兄貴のジョー・ヴァネリのキーボードは素晴らしいよな!」と
そんな書き込み合戦になってしまった。
特に、ジョー・ヴァネリが愛用していたKorg 800DV話で。

そう言えば古いコルグの機材ばかり並べて
b.jpg
こんなの録音したなぁ・・・
(真ん中のが800DV、上はマイクロ・プリセット、下はPE-2000。古いコルグの名器たち)
https://soundcloud.com/user7451711/mr-kato

そんなのもアップしたら、さらにヘンリックとの
800DV話はヒート・アップして行ったのであった。

だが、そんなやりとりの最後の方で
ヘンリックからこんなコメントが・・・
「ブンメイ、おれの事フィンランド人やと思ってるみたいやけど・・・
おれスェーディツシュやで!」
「ご、ごめん・・・フィンランドにはムーミンがおるから」などと
そんな苦しい言い訳をするはめになってしまった。

おまけに高山博さんから
「その写真の800DVはおれのでは?」という鋭いご指摘をいただいた。

うう〜、なんかすんません〜〜〜!!!
nice!(2)  コメント(2) 

「sound cloudその後」 [宅録]

こないだから始めてみた
sound cloudにある瞬間から
音源をUP出来なくなり、
どうしたのかな?と調べてみたら、
Freeは2時間までしかUP出来ないらしい。
UPしたい音源はまだまだあるのに・・・
そこで、12時間までUP出来る
Soloってやつにグレード・アップし、
早速いろいろUPしているので
ぜひ聴いてみてくださいましておくれやっしゃ〜♪
https://soundcloud.com/user7451711
2.jpg
1.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

「キッチン・コンポーザー」 [宅録]

昨日の朝、
頭にふとあるメロディーが浮かんだ。
コーヒーをこぽこぽ落としながら
それを忘れないうちにメモして
1.jpg

一日明けた今日、キッチンの横のテーブルに
ミニ鍵盤セットを用意して
そいつを録音してみた。
http://bunmei-ogawa.minus.com/l0C8v2UuZez7e
2.jpg
いかがでしょうか?

そういや、ミニ鍵盤
他にもいっぱいあるなぁ・・・

並べてみようか。

えいっ!!!
3.jpg
(もちろん、これで全部ではない)

いつかミニ鍵盤だけでLIVEやりたい。
ミニ・リック・ウェイクマン♪
nice!(0)  コメント(2) 

「マーチンのちカセットMTR」 [宅録]

酷いいネックの反りetc...で
リペアーをおねがいしていた
マーチンが退院するのでお迎えに行って来た。
う.jpg
L.R.Baggsのピックアップも付けてもらった。三上さんと同じヤツ♪

そして、帰り道に某中古量販店で
こんな奴と出会ってしまったのだが・・・
あ.jpg
カセットの4Tr.MTRレコーダー。
しかし、カセットなんて今時売っているのやろうか?

どうしよう・・・?と思ってたら某ホームセンターに
ごく普通に置いてあった(4本で¥380!)。
い.jpg
さぁ、これで何録って遊ぼうかなぁ〜?

nice!(0)  コメント(1) 

「ピアノを」 [宅録]

聴いては 弾いて
1.jpg

弾いては 聴いて
2.jpg
そしてまた弾いて・・・
nice!(0)  コメント(1) 

「Noon in June」 [宅録]

今日は朝から音大で
補講の1日ー
のはずが、午前中の生徒が2人お休みで
ピアノに向かって暇つぶしして
いたらこんな曲ができた。
http://minus.com/lbMBukimDPELX/_N%20in%20J
nice!(0) 

「隙間の即興」 [宅録]

20年くらい前のDATを聴きなおしていたら

なんの脈絡も無く、
仕事のデモテープの隙間にこんなオルガンの即興が。。。
http://www.bunmei.com/a.mp3
その仕事の音楽に煮詰まり心がカンタベリーへ飛んでいたのやろうか?
あ.JPG
DAVEに逢いたい~って!!!
nice!(0)  コメント(2) 

「中古DATデッキをGET」 [宅録]

DAT.JPG

そして、タイムマシンに乗っている。

カセットからDATにダビングして
80年代に寝かせておいた

これは、大阪芸大に入った18歳の頃
作曲した小品たち―

「ピアノのための3つの小品」
http://www.bunmei.com/1.mp3
この、ピアノはピアノ科の尾崎くんが
「小川くんのその曲弾かせて!!」と弾いてくれた。

「ピアノとソプラノサックスのための2つの小品」
http://www.bunmei.com/2.mp3
ピアノはおれ。
ソプラノサックスは
大阪音大サックス科の岡田くんだ。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。